よくあるご質問

事前の申し込みは必要でしょうか?

宿泊施設等へ予約される際に、当キャンペーンをご利用される旨をお伝えください。また、旅行商品の場合、原則として、対象商品には当キャンペーンが適用されている旨が明示されていますので、ご確認のうえご予約ください。

どのように予約をしたらよいですか?

コチラからご確認ください。

オンライン予約サイト(じゃらん・楽天トラベルなど)から予約可能ですか?

キャンペーン対象の宿泊施設である場合は、オンライン予約サイト経由の予約であっても対象となります。お支払い方法は、現地決済にてご対応ください。(施設により、対象プランに制限がある場合があります。キャンペーン適用可否の詳細は各宿泊施設へお問い合わせください)
なお、本キャンペーンは宿泊先にて事業対象エリア在住であることの証明をご提示いただきますので、免許証など本人確認書類を忘れずご持参ください。

家族で利用した場合、全員適用になりますか?

利用者が対象エリア在住の場合、全員適用になります。お一人様当たりの宿泊総額に対して適用になるため、例えば、総額30,000円で、大人料金10,000円で2名、子供料金5,000円で2名の場合、大人はそれぞれ最大5,000円、子供はそれぞれ最大2,500円の割引で総額最大15,000円の割引を受ける事ができます。その際、家族全員の証明が必要となりますので、本人確認書類をご用意ください。

お土産代などにも適用できますか?

ご予約時に確定している宿泊総額が割引対象になります。宿泊プラン(消費税、入湯税等が内税の場合)などがこちらに含まれます。当日ご利用されたルームサービスやビール代や、お土産代などは対象外となります。

日帰り旅行の定義は何ですか?

旅行業法に基づき、旅行代理店で販売されている日帰りプランなどの旅行商品が適用となります。日帰り旅行の割引を受ける場合は、キャンペーン登録されている旅行代理店でご予約ください。
※ただし、宿泊施設で独自に実施している客室利用(デイユース)するプランであれば適用となりますので、宿泊施設にお問い合わせください。

対象施設はどこで見ることができますか?

こちらで随時更新しております。

はるわりクーポンをもらえる条件は何ですか?

本キャンペーンの利用者負担額に応じて一人一泊または一回あたり最大2,000円分のクーポンをお渡しします。

対象エリア外在住の友人と泊まりたいが、その場合はキャンペーンは適用できますか?(予約は秋田県在住の方が行う。)

宿泊先で、身分証明書などを確認させていただき、対象エリア在住が証明された方のみ適用となります。なお、感染拡大地域からのご来県について、各自治体が発出する要請等をご確認ください。

公的な身分証明書等の住所変更が完了しておらず、住所が対象エリア外の場合でも適用できますか?

公的な身分証明書等の住所地が対象エリア在住の方のみが対象となります。ただし、公的な機関が発出した郵便物など、居住が確認できる書類をお持ちの場合はその限りではありません。
なお、住民票の転出転入手続きについては、お住まいの市町村にお問い合わせください。

連泊する予定ですが、何泊分まで割引対象となりますか?

3泊分までが上限となります。

宿泊施設のデイユースは対象になりますか?

宿泊用客室利用の場合、対象になります。

キャンペーンは何回まで利用できますか?

ご利用回数の制限はございません。なお、一回のご旅行につき、最大3泊分までが割引適用となりますのでご留意ください。

旅行予定に変更・キャンセルが生じた場合はどうすればよいですか?

ご旅行を手配した宿泊施設又は旅行会社に連絡し、変更・キャンセルの手続きをお願いします。

新型コロナウイルスの感染拡大状況等により、キャンペーンが停止されることはありますか?

県内の新型コロナウイルス感染状況が、国の基準の「新たなレベル分類の考え方」(令和3年11月8日新型コロナウイルス感染症対策分科会)におけるレベル3相当以上と知事が判断した場合や、本県独自の警戒レベル等に応じて、キャンペーンの停止を判断する場合があります。

教育旅行団体(秋田県内にある学校等の修学旅行)で、県外在住の生徒が参加する場合は割引対象となりますか?

修学旅行等に係る適用については、生徒の住所ではなく「学校所在地」で判断するため、割引対象となります。
例)秋田県立A高校の生徒には岩手県在住の子が含まれている → 学校所在地が秋田県なので、岩手県在住の子も割引対象となる。

子どもがあきた春割キャンペーンを利用する場合、PCR検査が必要ですか?

旅行開始日時点で12歳未満のお子様で同居する親等の監護者が同伴する場合には、検査不要です。

申請をしたのですが確認メールが届きません。

入力メールアドレスが誤っているか、迷惑メール設定による影響の可能性があります。申請の際、承認番号を控えて頂いた方はチェックイン時に紙の申請書へ再度内容記入、宿泊施設へ提出してください。承認番号不明の方は予めコールセンターへご連絡ください。

申請の入力フォームの宿泊施設が反映されません(待機画面から移動しません)。

【JavaScript】の設定を有効にしていただくか、ブラウザを変えて申請をお願いします。(ブラウザをsafari等からGoogleChromeへ変えてお試しください)

申請内容の金額を間違って入力をしてしまった。

宿泊当日に宿泊施設へ申請金額に誤りがあった旨をお伝えするか、コールセンターまでご連絡をお願いします。

インターネット予約サイトでポイントを利用する。春割はポイントを利用した後(サイト上の表示金額)の金額を基準に適用なのですか。

ポイントはお客様の現金扱いとなりますので、ポイント適用前の宿泊代金の入力をお願いします。会員価格などで示されている宿泊金額(一般の宿泊金額と相違がある場合)は、そちらの宿泊金額を入力してください。

4/28以降(GW以降)事業延長はありますか。

現在未定です。現行の事業内容から変更が生じた場合はお知らせいたします。

個人で東北周遊するが、抗原定性・PCR証明等はそれぞれの施設で必要ですか。

原則として、キャンペーン利用の都度提示が必要となりますが、キャンペーンを利用した一連の旅行である場合のみ、初泊地で期限内の証明書類の確認が出来ていれば、宿泊施設ごとに期限内の証明書類を提出する必要はありません。ただし、初泊地での確認状況を2泊目以降の宿泊施設では確認できないため、初泊地でキャンペーンを利用して宿泊したことを証明する書類(領収書やOTA利用履歴)を確認させていただく場合があります。